デートの夕食代は割り勘? おごる?

恋愛・オンナ道

 「オンナ道」はどうなったのかというと、激務のため一時中断(←言い訳)。コツコツ恋愛系サイトなんぞ見ながら精進してますけどね。恋愛系サイトのうち数年前から通っているのが「もてもて!メール講座」様です。管理人・ハルキ ミキさんの恋愛論が週3で更新されています。

 で、24日(水)26日(金)と連続して書かれていたコラム。初めてのデートに誘った男子が、相手の年下女子に夕食代(3000円)のワリカンを要求したとのこと。

 ちょっとそりゃ、まずいなあ。20代半ば社会人男子ですよ。1500円の夕食にして2人分払った方がいいのに。

 いえね、男子が毎回すべてのデート代を払うべきとは言いませんよ。お付き合いが始まったら、両者の経済力など考えてルールを決めればいいんです。でも「自分から誘った」「初回デート」で女子に支払わせるなんて、戦略的に間違ってます。ここではフェミニズム的なことは置いておきますよ。

 良い雰囲気の場合男子がおごれば「じゃあ次回は私が」と女子からスマートに次のデートに誘えます。たとえデートがイマイチでも、おごられたら女子は申し訳ないから次回のデートにOKを出しやすいし、2回目以降があれば男子は名誉挽回のチャンスが増えます。

 厚顔無恥な女子でなければギブ&テイクをせずにはおれないからです。逆に女子が意地でも払うと言う場合「絶対借りは作りたくない」と拒絶している可能性大。

 大学時代の田嶋陽子系の級友にどつかれそうですが。戦略・フェミニズム論は別としてもね。男子諸君、肉を切らせて骨を断て!

モテ・恋愛についての関連記事

褒め方の種類
データで見る恋愛
デートの夕食代、さてどうする?
ホンネで語れ『結婚の条件』
モテとは何か?
男子がモテるためには(1)
男子がモテるためには(2)
男子がモテるためには(3)
男子がモテるためには(4)
「好みの男子の顔」は月経周期で変わる
釣り合っていますか? 恋愛の計算術
閲覧者と管理人の恋愛計算術
管理人とお付き合いする方法

今日のサイト

「親指さがし」

 電通のインタラクティブ広告の一つ。さすが業界大手。他のバナなども力作です。

2004年 11月 27日(土)

広告